|
1
|
| 授業計画/Class |
導入(1) オリエンテーション【オンライン授業(リアルタイム型)での実施】 |
|
|
2
|
| 授業計画/Class |
導入(2) 「教えること・学ぶこと」と「働くこと」の関係は,どのように捉えられてきたのか |
|
|
3
|
| 授業計画/Class |
導入(3) 学力と働ける力とは,どう測られてきたのか -国際成人力調査(PIAAC)にいたるまで- |
|
|
4
|
| 授業計画/Class |
発表(1) 大学生へのキャリア教育 |
|
|
5
|
| 授業計画/Class |
発表(2) 高校生へのキャリア教育 |
|
|
6
|
| 授業計画/Class |
発表(3) 小中学生へのキャリア教育 |
|
|
7
|
| 授業計画/Class |
発表(4) 専門高校と専修学校(専門学校) |
|
|
8
|
| 授業計画/Class |
発表(5) 職業能力開発施設(公共職業能力開発) |
|
|
9
|
| 授業計画/Class |
発表(6) ニートとフリーター |
|
|
10
|
| 授業計画/Class |
発表(7) 資格取得と民間教育事業 |
|
|
11
|
| 授業計画/Class |
発表(8) 学歴獲得と立身出世 |
|
|
12
|
| 授業計画/Class |
発表(9) 障害児・者における学ぶことと働くこと |
|
|
13
|
| 授業計画/Class |
ゲスト講師によるワークショップ(キャリア教育関係実践体験を予定) |
|
|
14
|
| 授業計画/Class |
実践当事者による体験談披露と質疑応答(本学卒業生に協力いただくことをを想定) |
|
|
15
|
|
| |
| 事前学習/Preparation |
プレゼンテーション準備を含め授業での課題への対応にしっかり取り組まれたい。 |
| 事後学習/Reviewing |
「基礎演習」や「応用演習Ⅰ」などでも学び培ってきたアカデミックスキルに則って,期末レポートを含めしっかりと取り組まれたい。 |
|